2013年8月13日火曜日

セント・マーチンの滞在許可

私はセント・マーチン島のフレンチサイドに外国人として住んでいます。で、滞在許可証はどうなっているかと言うと、フランスの滞在許可証そのものなんです。ご存知の通りセント・マーチン島は北半分がフランス領で南半分がオランダ領です。島内は何のコントロールもなしに自由に行き来できます。でも、あくまで私の滞在許可は島のフランス側なんですね。私はフランスのシステムの中にいます。だからオランダ側に行く時には(一応)また違う国を訪れているという事になります。あまりにも国境の敷居が低いので実感がないだけです。毎日のように簡単に外国に行けるのはラッキーだと思います!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村